聞文読報

聞こえる言葉を文字に起こし、目で聴く読み物に変えて発信します。

2015-08-15から1日間の記事一覧

8月15日 天皇陛下のお言葉 全国戦没者追悼式

※平成27年8月15日、日本武道館『全国戦没者追悼式』より 戦没者を追悼し、平和を祈念する日にあたり、全国戦没者追悼式に臨み、先の大戦において、かけがえのない命を喪った、数多くの人びとと、その遺族を思い、深い哀しみをあらたにいたします。 終戦以来…

8月15日 安倍晋三内閣総理大臣の式辞 全文 全国戦没者追悼式

※平成27年8月15日、日本武道館『全国戦没者追悼式』より 天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、戦没者のご遺族、各界代表、多数のご列席を得て、全国戦没者追悼式を、ここに挙行いたします。 遠い戦場に斃(たお)れられた御霊、戦禍に遭われ、あるいは戦後、はる…

8月14日 安倍総理 記者会見(全文) 戦後70年談話 『総理官邸記者会見室』

※平成27年8月14日、『総理官邸記者会見室』より 8月はわたしたち日本人に、しばし立ちどまることを求めます。今は遠い過去なのだとしても、過ぎ去った歴史に思いをいたすことを求めます。 政治は歴史から、未来への知恵を学ばなければなりません。 戦後70年…