聞文読報

聞こえる言葉を文字に起こし、目で聴く読み物に変えて発信します。

8月14日 安倍総理 記者会見(全文) 戦後70年談話 『総理官邸記者会見室』

※平成27年8月14日、『総理官邸記者会見室』より

8月はわたしたち日本人に、しばし立ちどまることを求めます。今は遠い過去なのだとしても、過ぎ去った歴史に思いをいたすことを求めます。

政治は歴史から、未来への知恵を学ばなければなりません。

戦後70年という大きな節目にあたって、先の大戦への道のり。戦後の歩み。20世紀という時代を振り返り、その教訓の中から未来に向けて、世界の中で日本がどういう道を進むべきか、深く思索し構想すべきである。わたくしはそう考えました。

同時に、政治は歴史に謙虚でなければなりません。政治的、外交的な意図によって、歴史がゆがめられるようなことは決してあってはならない。このことも、わたくしの強い信念であります。

ですから、談話の作成にあたっては、21世紀構想懇談会を開いて、有識者の皆様に率直かつ徹底的なご議論をいただきました。それぞれの視座や考え方は当然ながら異なります。しかし、そうした有識者の皆さんが、熱のこもった議論を積み重ねた結果、一定の認識を共有できた。

わたくしは、この提言を、歴史の声として受けとめたいと思います。そして、この提言の上に立って、歴史から教訓を酌みとり、今後の目指すべき道を展望したいと思います。

100年以上前の世界には、西洋諸国を中心とした国々の広大な植民地が広がっていました。圧倒的な技術優位を背景に、植民地支配の波は19世紀アジアにも押しよせました。その危機感が、日本にとって、近代化の原動力となったことは間違いありません。アジアで最初に立憲政治を打ち立て、独立を守り抜きました。日露戦争は、植民地支配のもとにあった多くのアジアやアフリカの人びとを勇気づけました。

世界を巻き込んだ第一次世界大戦を経て、民族自決の動きが広がり、それまでの植民地化にブレーキがかかりました。この戦争は、1000万人もの戦死者を出す、悲惨な戦争でありました。人々は平和を強く願い、国際連盟を創設し、不戦条約を生みだしました。戦争自体を違法化する、新たな国際社会の潮流が生まれました。

当初は日本も足並みを揃えました。

しかし、世界恐慌が発生し、欧米諸国が植民地経済を巻き込んだ経済のブロック化を進めると、日本経済は大きな打撃を受けました。その中で、日本は孤立感を深め、外交的、経済的な行き詰まりを、力の行使によって解決しようと試みました。国内の政治システムは、その歯止め足りえなかった。こうして日本は、世界の大勢を見失っていきました。

満州事変、そして国際連盟からの脱退。日本はしだいに、国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした、新しい国際秩序への挑戦者となっていった。進むべき進路を誤り、戦争への道を進んでいきました。

そして70年前、日本は敗戦しました。

戦後70年にあたり、国内外に斃(たお)れたすべての人びとの命の前に、深く頭(こうべ)を垂れ、痛惜の念を表すとともに、永劫の哀悼の誠を捧げます。

先の大戦では、300万余の同胞の命が失われました。祖国の行く末を案じ、家族のしあわせを願いながら戦陣に散った方々。終戦後、酷寒の、あるいは灼熱の、遠い異郷の地にあって、飢えや病に苦しみ、亡くなられた方々。広島や長崎での原爆投下、東京をはじめ各都市での爆撃、沖縄における地上戦などによって、たくさんの市井(しせい)の人びとが無残にも犠牲となりました。

戦火を交えた国々でも、将来ある若者たちの命が、数知れず失われました。中国、東南アジア、太平洋の島々など、戦場となった地域では、戦闘のみならず食糧難などにより、多くの無辜(むこ)の民が苦しみ、犠牲となりました。戦場の陰には、深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも忘れてはなりません。

何の罪もない人びとに、計り知れない損害と苦痛を、我が国が与えた事実。歴史とは実に取り返しのつかない苛烈なものです。ひとりひとりに、それぞれの人生があり、夢があり、愛する家族があった。この当然の事実を噛みしめる時、今なお、言葉を失い、ただただ断腸の念を禁じ得ません。これほどまでの尊い犠牲の上に、現在の平和がある。これが、戦後日本の原点であります。

二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。

事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。植民地支配から永遠に決別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない。

先の大戦への深い悔悟の念とともに、我が国はそう誓いました。自由で民主的な国をつくりあげ、法の支配を重んじ、ひたすら不戦の誓いを堅持してまいりました。70年間に及ぶ平和国家としての歩みに、わたしたちは静かな誇りを抱きながら、この不動の方針をこれからも貫いてまいります。

我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました。その思いを実際の行動で示すため、インドネシア、フィリピンはじめ、東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など、隣人であるアジアの人々が歩んできた、苦難の歴史を胸に刻み、戦後一貫して、その平和と繁栄のためにちからを尽くしてきました。

こうした歴代内閣の立場は、今後も揺るぎないものであります。

ただ、わたしたちがいかなる努力を尽くそうとも、家族を失った方々の悲しみ、戦禍によって塗炭の苦しみを味わった人びとのつらい記憶は、これからも決して癒えることはないでしょう。

ですから、わたしたちは心にとどめなければなりません。

戦後、600万人を超える引揚者が、太平洋の各地から無事帰還でき、日本再建の原動力となった事実を。

中国に置き去りにされた3000人近い日本人の子供たちが無事成長し、ふたたび祖国の土を踏むことができた事実を。

米国や英国、オランダ、豪州などの元捕虜の皆さんが、長年にわたり日本を訪れ、互いの戦死者のために、慰霊を続けてくれている事実を。

戦争の苦痛を嘗め尽くした中国人の皆さんや、日本軍によって耐えがたい苦痛を受けた元捕虜の皆さんが、それほど寛容であるためには、どれほどの心の葛藤があり、いかほどの努力が必要であったか。そのことに、わたしたちは思いをいたさなければなりません。

寛容の心によって、日本は戦後、国際社会に復帰することができました。戦後70年のこの機にあたり、我が国は、和解のためにちからを尽くしてくださった、すべての国々に、すべての方々に、心からの感謝の気持ちを表したいと思います。

日本では、戦後生まれの世代が、いまや人口の8割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、わたしたちの子や孫、そしてその先の世代の子供たちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。しかし、それでもなお、わたしたち日本人は世代を越えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません。謙虚な気持ちで、過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任があります。

わたしたちの親、そのまた親の世代が、戦後の焼け野原、貧しさのどん底の中で、命をつなぐことができた。そして、現在のわたしたちの世代、さらに次の世代へと、未来をつないでいくことができる。それは先人たちのたゆまぬ努力とともに、敵として熾烈に戦った米国、豪州、欧州諸国をはじめ、本当にたくさんの国々から、恩讐を越えて善意と支援の手が差しのべられたおかげであります。

そのことを、わたしたちは未来へと語り継いでいかなければならない。歴史の教訓を深く胸に刻み、より良い未来を切り拓いていく。アジア、そして世界の繁栄にちからを尽くす。その大きな責任があります。

わたしたちは、自らの行き詰まりを力によって打開しようとした過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ我が国は、いかなる紛争も、法の支配を尊重し、力の行使ではなく、平和的、外交的に解決すべきである。この原則をこれからも堅く守り、世界の国々にも働きかけてまいります。唯一の戦争被爆国として、核兵器の不拡散と究極の廃絶を目指し、国際社会でその責任を果たしてまいります。

わたしたちは、20世紀において、戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ我が国は、そうした女性たちの心に、常に寄りそう国でありたい。21世紀こそ、女性の人権が傷つけられることのない世紀とするため、世界をリードしてまいります。

わたしたちは、経済のブロック化が紛争の芽を育てた過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ我が国は、いかなる国の恣意にも左右されない、自由で公正で開かれた国際経済システムを発展させ、途上国支援を強化し、世界のさらなる繁栄を牽引してまいります。繁栄こそ、平和の礎です。暴力の温床ともなる貧困に立ち向かい、世界のあらゆる人びとに、医療と教育、自立の機会を提供するため、一層、ちからを尽くしてまいります。

わたしたちは、国際秩序への挑戦者となってしまった過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ我が国は、自由、民主主義、人権といった基本的価値を、揺るぎないものとして堅持し、その価値を共有する国々と力を携えて、積極的平和主義の旗を高く掲げ、これまで以上に貢献してまいります。

戦後80年、90年、さらには100年に向けて、そのような日本を、国民の皆様とともにつくりあげていく、その決意であります。

以上が、わたしたちが歴史から学ぶべき、未来への知恵であろうと考えております。

冒頭、わたくしは、21世紀構想懇談会の提言を、歴史の声として受けとめたいと申し上げました。同時に、わたしたちは、歴史に対して謙虚でなければなりません。謙虚な姿勢とは、果たして聞きもらした声がほかにもあるのではないかと、常に歴史を見つめ続ける態度であると考えます。

わたくしは、これからも謙虚に、歴史の声に耳を傾けながら、未来への知恵を学んでいく、そうした姿勢を持ち続けていきたいと考えています。

わたくしからは以上であります。

発言者:安倍内閣総理大臣